会社員はじめての確定申告 住宅ローン控除

2023/02/20 お役立ち情報

会社員はじめての確定申告 住宅ローン控除

住宅ローンを利用し、新築を建てて入居した場合は、翌年の1月1日から3月15日までに、確定申告をしなければなりません。
そうすることにより、年末のローン残高に応じて税額控除を受けることができます。
結構大きな金額になりますので、忘れないように手続きをしてください。

通常、自分で確定申告を行う必要のない会社員の方にとっては、なんだか難しい手続きのように思えるかもしれませんが、
必要な書類を揃えさえすれば、パソコンやスマホから簡単にできます。そのまま送信もできるので、寒い中混雑している税務署に行かなくてもよくなります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-jyutakukoujo.htm

以下の書類を手元において、チャレンジしてみましょう。

●源泉徴収書 通常12月から1月までに勤務先よりもらえます。
●借入金残高証明書 借入をしている金融機関から送付されます。
●土地・建物の登記簿謄本 法務局で取得できます。
●建物の売買契約書または建築請負契約書
●(長期優良住宅等の場合)長期優良住宅認定通知書・住宅用家屋証明書など性能を証明する書類
●マイナンバーカード 持っていない方は、マイナンバーが記載されている住民票でもOK

なお、2年目以降は年末調整で控除手続きができます。最初の1年だけ、がんばってみましょう!

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